2005年09月30日

オメデトゥ★☆

実家の近くに住んでる母親の友達が
今日出産しました!!
私とは妊婦仲間でもありお互い励ましあってて
メールくれたり仲良くしてもらってたので
途中経過もよく知ってるんだけど
今朝うちの母親から
「Kチャン陣痛きたよ!」とメール。
ずっと携帯ばっか気にしてたらお昼すぎに
「産まれたょ!2400g!」と。
ちょっと小さいから今は保育器みたいだけど
無事に終わって本トよかったぁ(;_;)
高齢出産だとか、切迫早産だとか
ずっとトラブル続きで心配だったの。
「産まれた」メールが来たとき私は表にいたのですが
涙でるのを必死で我慢!
超カンドー。。。
間もなく我が身なんだよなぁ…

とゆう事で今週うちに来ると言ってた母親は
「赤ちゃん見に行きたいからまみんとこ行かない〜」
ですって。笑
ぃあ、全然構わないんですけどね。
用事があるわけぢゃないし。
来ても文句ばっかりたれて帰るだけだろうしね。
娘より赤子らしいです。笑
あたしもKチャンとこ行きたいなぁ…
遠いから無理だけど。。
あたしは産後実家だから
産んだ後は会えるチャンスがあるかなっ
それまで我慢だぁ…
横浜帰るのもその後しばらく難しいだろうから
里帰り中に地元の友達に来てもらわないとっ
これを逃したらまたずっと会えなくなっちゃうもんっ

posted by mami at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

水害。

「渡る世間は○ばかり」を見ながら
のんびりしていた所。
水の音がポタポタポタ
午前中にお風呂掃除をしてたので
シャワー緩んでるのかな?と思ってお風呂場へ
そしたら上から水がポタポタ。
どうやら上の階からの水漏れみたい。
急いで上に行ったのですがお留守な様子
不動産屋に電話して…って思ったら
携帯調子悪くて通話できなくてドタバタでした。
なんとか繋がって
不動産屋が業者手配してくれるって話だったのに
何時間もそのまま音沙汰無し!
対応悪すぎ。
買い物にも行けないし、もう最悪…。
結局業者の手配より先に水は止まりました。
水浸しの洗面所を片付けは勿論あたし。
なんであたしがこんなことしなきゃいけないの?
と無性に苛々してきた。
ちょっと動いただけなのに
お腹はパンパンに張っちゃうし
ぁぁぁぁぁ悔しい!!
詫びの一つでも入れに来いっつぅの!


とゆうわけで今日の夕飯は手抜きです。
切って揚げただけの天ぷらサン達とお味噌汁
旦那サマごめんなさい。。
明日は頑張るょぉ


ちなみに今日はうちの母親の誕生日。
残念ながら40代でおばあちゃんになる事は
出来なかったみたい。笑
父親も同い年であと一週間ちょいで誕生日なので
二人ともギリギリアウトでしたっ。笑
posted by mami at 20:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

母親学級そのB

昨日に引き続き早起きだったので
チャチャっと朝のお仕事して
大好きな「はなまる」も見ずに爆睡。
最近夜熟睡できないのです。
1時間置き位で起きてるから毎日寝ても寝ても眠い。
開き直って昼寝してます。眠いもんは眠い!
今がんばるのは諦めた。

そして今日は最後の母親学級です。
分娩についてのお勉強と院内見学。
妊婦体操は超楽しかったんだけど
出産のビデオはあまりにリアル過ぎて
ちょっと泣きそうでした…。
院内見学で陣痛室を見た時も
実際に苦しんでる妊婦さんの声が聞こえて
もう悲鳴のような声で。
その場から早く離れたかった。

あれほど辛い想いをして産んだ我が子を
可愛くないなんて思うわけがない。
それは一緒に乗り越えた旦那サンも同じだよね。
あれだけの事を二人で乗り越えた夫婦って
絆みたいな何かが生まれるんだろうな。
中には無関心な旦那サンも居るだろうけど。
なんだか複雑…。

この前の夢の事もあって
出来るなら立ち会って欲しいかも。
なんて思いはじめてる私。
旦那サマにちょっと相談してみようかな
病院的に今更出来るかとか旦那サマのお仕事状況とか
色々問題はあるけども。
あたし一人ぢゃ乗り越えらんないょって
弱気にもなってきた。
傍に居てくれたら痛みが消えないにしても
精神的にやっぱり安心するだろうし
気持ちは楽かなって思うのだ。

ぅ〜ん。。悩む。

posted by mami at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 検診報告。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

産まれました!??

夢です。

今週は一週間旦那サマが早出とゆう事だったのですが
1時間の寝坊です…。
二人して二度寝しちゃいました(^_^;)
ごめんなさい…。。
そんな気持ちのいい二度寝の最中で
出産する夢を見ました。
流石夢!って位の超安産。
あんな出産ならバッチ来い!ってかんじ。
エピソード的にはちょっとそれは…ってのがあったけど
出産シーンに関しては正夢になってほしいなぁ
まぁあんな楽な出産は有り得無いだろうけど…
あたしはしたくないと断固拒否してるのに
夢の中ではなぜか立ち会いでした。
やっぱ傍に居てほしいな…なんて思ってしまったわ
今更無理だけどね(^_^;)
36wでの出産で、
ベビの顔もバッチリ覚えてます。
旦那サマそっくりの女の子で2513gで。
あまりに精度の高いリアルな夢でした。


いつものコースでスーパー巡りをしている時
とあるスーパーのおばちゃんに話かけられました
オバチャン「今どのくらいなの?」
わたし「9ヶ月入りたてです」
オバチャン「嘘!?小さいね〜」
ですって。
あたしはなんて巨大な腹なんだ…なんて思ってたのに
おかしいなぁ…。
世間的には小さいの?でも腹囲はすごいんだぞ。
ぁ。あたしのお腹は横広がりだからか?
世に言う典型的な女の子腹なわたしなので
とがったでっぱりでは無いから目立たないのかな
いぁでもね。こうして話かけられたりするのって
すごい嬉しいの(*^_^*)
みんな最後は「頑張ってね」ってゆってくれるの。
ぅん!頑張る!


今、お腹にひっぱられてアバラがすごい出てきて
胸に妊娠線できちゃってるし
オヘソは潰れちゃってるし
裸体はちょっと悲惨です。
出産後はどの程度まで戻るのかしら…
posted by mami at 19:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

31w 定期検診。

今日は定期検診です。
毎度の如く検診の日は朝から大変です。忙しいっっ
旦那サマを見送った後、洗濯物干して部屋中掃除して
気付けばお昼になってたので急いでご飯食べて
…そこで大事件。
アツアツのフライパンで手のひらビッタシ。
火傷しました…。1時間程流水で流しても
ヒリヒリは治まらずギブ。
家の目の前の病院の午前の診療にギリで駆け込んで
そんなに酷くないと言われ、軟膏もらって終了。
おっしゃる通り、夕方には腫れもひいて水膨れも無し
若干ヒリヒリは残るけど全然平気でした
大騒ぎしただけに恥ずかしい…

でもそんなこんなで予定が狂ってしまったので
銀行行ってから病院行くつもりが銀行には行けず
バスも時間ギリギリ駆け込み乗車。笑
そんな中でもベビは元気にあたしのお腹を蹴りまくり。
痛いってばぁ(ノ_・。)
今の推定体重は1700g。
本ト大きくなったょねぇ〜
先生に「足長サンだぁ」って言われたっ♪
今日の先生はいろんなとこちゃんと見せてくれたし
相談もしやすかった。足の裏を見せてくれて
「この足で蹴ってるんだよ〜」って。
こんな可愛い足の裏を見せられたら
痛くても許しちゃうょぉっっ
お腹の中の位置も理想的だってさ♪
でもあたし。
普通の8ヶ月に比べて異様に腹囲がでかい気がする…
子宮底は標準くらいなのに
腹囲だけ臨月だょ。
脂肪か…?汗
腰痛に悩まされているのもそのせいかしら…
最近腰が酷く痛いのょねぇ。。

posted by mami at 21:23| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 検診報告。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

初秋。

朝晩スッカリ涼しくなりました。
もう夏は終わったんだね〜。ちょっと切ない。
結局今年も花火行けなかったしね。
私の今年の夏の終りは
出産へのカウントダウンだったりする。
毎日怖くて怖くてたまらないょ。
変な知識ばっかり入ってくるから
余計に怖いんだょね。
「案ずるより産むが易し」って本トかなぁ
よく考えてみれば。
あたし入院も人生初なんだょね。
夜とか眠れるかなぁ?怖いっス。。
好き嫌いが多い偏食な私なので
病院食とかちゃんと食べれるかなぁ?
ぁぁぁ!不安が多すぎっっ

ベビは相変わらず激しい蹴り…。痛い。
女の子だから大人しいのかな?なんて間違いでした
お腹が重くてちょっと動くだけで疲れちゃうし
お腹張る事もしばしば。
もうすぐ9ヶ月になるから仕方ないんだょね。


今日旦那サマは朝からお仕事で
夕飯を食べに一時帰宅した後また会社へ。
今日は会社にお泊まりみたい。
最近忙しそうだから、体が心配です。。
しばらく休みは無しみたい。
だからせめて家に居る間はゆっくりさせてあげたい。
あたしに出来る事なんてその位だし。
帰ってきて汚い荒れた家だったら余計疲れるし。
毎日完璧に!ってのは無理だけど
地道に毎日少しずつね。


旦那サマの休みがとれたら
入院準備用品&ベビお迎えグッツを
一気に買いに行く予定なので
今のうちから足りない物をリストアップ。
足りない物だらけだからすごい量になりそうです…
車があれば一人でも行くんだけど…
さすがにこの量を徒歩では不可能ですもんね。。

posted by mami at 22:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

夕御飯。

今日はなんと。
今日の夕飯は旦那サマお手製の鯛のアラ汁!
近くのスーパーにアラが安く売ってるのょ
それで旦那サマが作ってくれたのっ(≧▽≦)
具沢山で野菜たっぷりで
超美味しかったの!!
あまりの美味しさに食べすぎて苦しい…
ってグッタリしながらTV鑑賞。
と思ったのに今日はみごとに選挙速報一色。
久しぶりにDVDでも…って話になって僕カノ鑑賞。
ゴロゴロしながら見てたら
ビックリする位の胎動!!
今日はなんだかお腹が張るなぁなんて思ってたけど
見てわかる位固い何かが浮き上がってきて
ベビの足みたい!!
痛い位に蹴られてるっっ
DVDよりお腹が気になっちゃって
旦那サマと足だ手だって大はしゃぎ。
面白ぉぉぉい!!
元気な証拠だよね!
ちょっと痛いけど、嬉しい痛みだょっ
早くベビに会いたい気持ちが
より一層高くなっちゃった。


posted by mami at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

煙草。

妊娠わかる前はかなりの愛煙家でした。
妊娠判明直後から喫煙欲はパッタリ。だったのですが。
夢の中で煙草吸ってます。私。
我慢できない程ではないけど
やっぱりちょっと吸いたい。
アレはあたしの精神安定剤だったから。笑

今は体重気にして甘いものは極力我慢。
どうしても食べたい時は手作りで砂糖かなり控えめ。
味気なくても減塩。
大好きなマックも絶ってます。
嫌いな野菜も栄養の為。
ジュースは1週間に1本まで。
インスタントは無し。
大好きなチキンラーメンも禁止。
ぁぁぁぁ〜!好きな物をなんも考えずに
好きなだけ食べたい!!!
お寿司。馬刺。ユッケ。脂タップリのロースカツ。
マック。ラーメン。プリン。シュークリーム。
……まだまだ沢山あるけど
考えると食べたくなるからや〜めた。


ベビは相変わらず元気。
ヘソのあたりで動いてるけど
そこまで強く蹴ったりはしないイイ子です。
…と思ってたんだけどね。
うちのベビはお腹表面じゃなくて
内臓に蹴り入れてるみたい。。
時々ギュ〜っと蹴られ痛苦しいっっ
昨日は夜中にシャックリ凄かったしね…
横隔膜の成長の兆し。ですね
でもあんま下の方(頭と手?)で動かれると
トイレ近くて夜眠れません…。
動かなきゃ動かないで心配になるんだけどね。


ついに。着る服が無くなってきました。
ちょっと大きめの服とか着ててごまかして
マタニティーウェアは買ってなかったんだけど。
でもそれも限界かなぁ?最近お腹は日毎に膨れてくし
でもあと何ヶ月かしか着ないのに勿体ないょね
意外と高いんだもん…
ぁぁ…悩むわ。。
posted by mami at 20:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

29w定期検診。

台風になんて負けてたまるか。
ってことで強行突破。
敢えて病院行っちゃいました。
少しは空いてるかな〜っても思ったし
行くと決めたら行きたいの。性格的に。笑
風は凄かったけど雨には降られなかったので一安心。
が。バスを1本乗り遅れた…。
ギリギリ間に合うか!?と思って
少し走ったんだけど、目の前で見送りました…。
30分無駄になるし、お腹張るし最悪です。


今日は検査が重なって血を大量に取られた。。
結果は次の検診で。
貧血引っかからなきゃいいんだけど…。
体重もまた増えてたからちょっと不安だったんだけど
今日は随分サラっとした先生だったので
何も言われませんでした。
赤ちゃんの推定体重は1300gでした。
29wでは標準くらいみたいです。
あたしも赤ちゃんも特に問題もなく
チャチャっと終わりました。
今日は赤ちゃんの横顔とお耳が見えました
前の検診よりプックリしてきたかんじがするかなっ
ホッペタが超可愛かった!!

次はまた2w後。


今少ぉぉぉし気にしてる事。
お腹が出始めてからどんどん広がっていった
あたしのおヘソ。
最近再びうまってきたの。
オヤ?と思ったんだけどこれってまさか。
デベソの予兆?
妊娠中はデベソになるって言うけど
あたしは平気だ!なんて根拠のない自信があったのに
近いうちにデベソりそうです…
ぁぁ。。ヘソは自慢だったのに…
ショック…
posted by mami at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 検診報告。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

母親学級そのA。

台風きてます。ハイ
超大型で非常に強いとか。
うちは1Fなので浸水しないか不安です…

そしてあたしはこの雨の中でお出かけ。
そう。A回目の母親学級です
今週は定期検診の週なので
本当は一緒に検診もしちゃいたいんだけど
時間的に無理なので検診は明日に。
2日続けて病院です。。。
出かけるのは気分転換できるし、
イイんだけどねっ


やっぱりいろんな人がいます。母親学級。
密かにそれが楽しみだったりして…。笑
今日は等身大の赤ちゃん人形を抱いたりして
意外と重くてビックリょっっ。
今日は栄養士サンのお話も聞けたし
すごく勉強になりました。
でも本当にあたしが出産するのかと…
実感はまだサッパリ。
入院準備を本格的にしなきゃいけないし
もうそんなノンビリもしてられないのね。


最近困ってるのは夜眠れない事…。
トイレが有り得ない位近いので
寝てもすぐ目が覚めてしまったり…。
だから昼間眠くてダルくて辛いんです
今日はちゃんと眠れるかなぁ…

posted by mami at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 検診報告。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

魚臭い。

旦那サマは肉より魚派なので
うちの食卓には魚料理がよく出没。
本とかwebとかでレシピ読みあさって
とりあえず色々チャレンジしてます。
魚は下拵えが大変で毎日苦戦中。
レシピ通りに作っても
見た目が悪いのは上手くさばけないから…。
こればっかりは回数こなしていかないとね
魚いじった後は暫く匂いも残ってしまうので
上手く匂いを取る裏技とか募集中。
でも旦那サマが「魚がいい」って言わなかったら
きっとあたしは魚料理殆どしなかっただろうし
苦手だって敬遠してたら上達も出来ないし
その点は旦那サマに感謝だよね。


今日うちの親は
8月頭に産まれた友達Nチャンの赤ちゃんを
見に行ったんだって。
写メール送ってもらったんだけど
ママそっくりの女の子で超可愛いっ☆
あたしも行きたかったけど
今ひとりの長旅はちょっと怖いし断念。
あたしが産後実家に居る間に
Nチャンも遊びに来てくれるって言ってくれたし
その時に会えたらいいなっ
また楽しみが一つ増えました(*^_^*)

posted by mami at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

超ご無沙汰。

横浜の友達のリエが遊びに来てくれました。
リエとは引っ越す前も会えてなかったので
超久しぶり。
だからでっかいお腹にビビられました。
まだ膨らむ前しか知らなかったからね
「もう産まれるんぢゃない!?」なんて。
まだまだこれから大きくなりますから。笑


二人でちょこっとカラオケへ。
最近の曲を全然仕入れてないもんで
かなり古い曲のオンパレードでした。
意外とイケるもんです。笑

うちに帰ってちょこっとマッタリ。
あまりに久しぶりなもんで
積もる話もございますさ。
かなり熱く語ってしまったわ。。


旦那サマが帰宅して3人で楽しい夕御飯。
今日はまみチャン特製春巻き君&蒸し鶏サラダ!
夜もふけてきてしまったので
旦那サマとリエを駅まで送ってから帰宅。
そんなにはしゃいではいないんだけど
ちょっと疲れちゃった。
そういえばカラオケって妊婦でも平気なのかなぁ?


やっぱり学生時代の友達って特別。
妊娠してから仕事も辞めちゃったし
話を合わなくなってきちゃってて
このまんま離れてっちゃうのかなぁ?って
思っちゃってたけど
こっちでママ友とかできたとしても
リエみたいな友達は多分一生できないと思う。
やっぱり大切。


リエたん。遠くまでわざわざ有難う
今度は泊まりで遊びに来てねっ☆
posted by mami at 23:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

